【徒然なるままに】(ゆゆののココナラブログ転載所)

ゆゆのが「ココナラブログ」に投稿したものをそのまま転載しています。

【徒然なるままに】FF14でのFC(フリーカンパニー)運営について(前編っ!という名の前置きっ!)【てきとー雑談】

【このブログはわたしが思ったことを超てきとーに書き綴ったものなので、結構事実と異なったことが含まれてるかもしれませんので、ご了承をです】

突然ですが、わたし天羽ゆゆのは、FF14というゲームで、FCっていう集まりのマスター(管理者?)をやっています。
なので今回は、その運営におけるノウハウ?みたいなのを語っていこうかと。
まぁ、ノウハウなんて大それたものはないんですけどね💦
それでもこれから同じゲームを始めてFCを探しているプレイヤーとか、これからFCを立ち上げようと頑張っているマスターさんの一助になればと思いまして🫡
ただ、そういうプレイヤーさんがどれだけこのブログを見ているのかっていうと、はなはだ不安ですが💦
 
まず、FF14っていうゲームについて、すっごく簡単に説明しますね♪
FFっていうのはファイナルファンタジーです。ファイナルファンタジーっていうゲームはご存じの方、多いんじゃないかと思います。
Screenshot 2023-05-16 at 13-33-58 ファイナルファンタジーXIV フリートライアル SQUARE ENIX.png
 
で、その14番目のナンバリングタイトルで、ジャンルとしてはMMORPGです。「MMORPGってなんぞ?」って思われた方は、みんなで遊ぶオンラインゲームだと思っていただければ大丈夫です♪ たぶん💦
 
で、みんなで遊ぶゲームなものですから、自然と、仲のいい人たちや同じ目的の人たちで集まって遊びたいってなりますよね?🤔
そこで出てくるのが、FCなのです。
 
FCっていうのは、フリーカンパニーの略称です。で、フリーカンパニーっていうのは、他のゲームで言うところの「ギルド」とか「クラン」に相当するものです。
分かりやすく言ったら「チーム」とか「グループ」って感じかもしれないです。
 
FCに加入すると、いろいろいいことがあるのですよね。システム的な小難しいことは省きますが、一番のいいところと言えば、「ほかのプレイヤーとのコミュニケーションが取りやすい」ってことだと、わたしは思うのです。
 
ぶっちゃけた話、FF14って、一人でも十分遊べるのですよね。一人って言ったら語弊があるかもですけれど、俗にいう「フレンド」とか、ゲーム内での知り合いを作らないと困窮するってことは、基本的にないです。
 
メインとなるストーリーはほぼ一人プレイで進めるものですし、時にチームを組んでダンジョンを攻略しないといけないときも、自動で他のプレイヤーとマッチングするシステムが充実してます。
ということはですね・・・逆に考えたら・・・
このゲームって、プレイヤー通しで友達になるような機会って、ほっっっとんどないんですよっ
 
こまったもんです😮‍💨 いや、むしろこっちの方が遊びやすいのかな?
気楽に遊べるって点ではウェルカムなんですけれど、反対に色んなプレイヤーと仲良くなりたい~って感じになると、途端に難しくなっちゃうんですよね。
そんな時にちょうどいいのが、FC。友達の輪に入れば、みんな友達。そんな感じです(o^ー')b
 
FCに加入してみんなと遊んでいくと、そのうちに、自分でもFCを立ち上げてみたいと思うことがあるかもしれないです。自分のFCを作って、マスターとして運営してみたいと。
 
でも実際に運営してみると、結構大変だったりするのですよね・・・これが💦
結構、気苦労も重なっちゃいがちです。
 
なので、その助けに、ちょっとでもなればいいなと思って、わたしでアドバイスできることを語っていこうかな~と、思っちゃったわけなのです🫡
 
で、なんかちょっと長くなっちゃったので、続きは次回でっ
 
それでは、また会いましょうです~
天羽ゆゆのでした♪

20230515朝(修正済)誤字修整.png