【徒然なるままに】(ゆゆののココナラブログ転載所)

ゆゆのが「ココナラブログ」に投稿したものをそのまま転載しています。

【徒然なるままに】お家での暑さ対策について(前編っ! 今日なんかすごく暑くないですか?💦)【てきとー雑談】

【このブログはわたしが思ったことを超てきとーに書き綴ったものなので、結構事実と異なったことが含まれてるかもしれませんので、ご了承をです】

もう5月も後半戦ですね😌
春も過ぎ去り、梅雨を控え、少しずつ気温も暖かくなっていく・・・
・・・・・・・・・
8105a_1405_37165a77dc099b1600bf8222cd82b2d3.jpg
 
😳❗❓❗❓❗❓❗❓❗❓❗❓
 
いやいやいやいやいやっ どうしてこうなった??
上がり過ぎじゃない❓❓
え? こんなに一気に気温って上がるモノなの??
確かに、最近ちょっと暑い日もあるかな~…とは思ってたけど、
まさか5月の中旬にTVとかで「真夏日」とか「熱中症」とかって単語を聞くとは思わなかったわ・・・💦
 
なんだろう・・・ 最近気候がおかしい気がする・・・💧
もうずいぶん前から「地球温暖化」なんてフレーズはよく耳にしていたけれど、なんか最近の夏って、地球からの殺意を感じるわ・・・😰
 
でも、だからといって、へこたれてなんていられない😤
ギブアップなんてしてられないもの😠
哀しいかな、どんなに暑くても学校はあるし、仕事もあるし、明日は巡ってくる。
乗り越えなきゃ👊
 
ってわけで、お家での対策について、なのです♪
お家で涼しく過ごすための機材について、ちょこっと紹介。
って言っても、専門的な知識なんて皆無です。省エネとかランニングコストとか、数字が絡むような難しいことは家電量販店の店員さんにバトンタッチです🙇‍♀️💦
じゃぁ、何を語るんだって感じですが、あれですね、もう体感。
実際使ってみた感想。
それもぶっちゃけ、わたし個人の体感に基づいた感想ですので、全然一般的じゃないですし、普遍的でもないです。
まぁ・・・ほんのちょびっとでも参考になればいいなぁ・・・と。
 
じゃぁ、早速始めますっ💁‍♀️
 
【エアコン】
air-conditioner-6605973_1920.jpg
もう暑さ対策って言ったら、これですよね♪
ぶっちゃけ、これ一択って言っても過言じゃないかも。
付けると普通に涼しい😌 涼しい気がするとかっていうレベルじゃなくて、ただただ涼しい。
除湿効果もあるから、湿気のあの、まとわりつくようなベタベタ感もすっきり♪
電気代も機種によるでしょうけれど、最近のモデルだとすごく安いみたいですし、もしお部屋にエアコンがあるなら、もうこれだけで対策ばっちりよね♪
 
でもまぁ、あえて欠点を言うなら・・・
そもそも、設置には工事が必要ってことでしょうか・・・🤔
すでに部屋にあるのならいいのだけれど、「暑くなってきたから、これから設置しよう!」って場合には、ちょっと注意が必要かもですね。
そもそも、そのお部屋にエアコンが設置できるのかどうかから調べないとですから・・・
だから手順としては、
①家電量販店でエアコンを選ぶ。
②エアコンの在庫を調べてもらう。
③あったとしても工事が必要だから、業者に工事日を設定してもらう
④やっと設置完了
って感じかしらね。
暑くなってくると工事の予約が埋まっていくから、場合によっては何週間も待たされることも・・・
 
あとはまぁ、家具なんかの配置によっては、なかなか冷風が部屋全体にいきわたらないこともあるから、そんなときには、
air-5037521_1920.jpg
こんな「サーキュレーター」っていうのを併用して、部屋に冷風をいきわたらせる工夫をしたら快適かも♪
 
とまぁ、エアコンがあれば、多分もうこれで解決かもだけど、いろんな事情で部屋にエアコンが付けれないこともあると思う。
そんな時には・・・
 
【扇風機】
white-926202_1920.jpg
なんていうか、「THE 夏の風物詩」って感じよね♪
これを見るだけで、夏を感じる・・・🎐😌
扇風機の特徴は、なんて言っても、お手頃感よね。価格も安いし、そんなに重くもないし大きくもないから、場所を選ばずにどこでも設置できる♪
で、涼しくなりたいところに、ピンポイントで風を送れる。
電気代も、詳しく調べたわけじゃないけど、エアコンとかに比べて格段にお安いはずっ!
あとはエアコンとの相乗効果も期待できるみたいね。さっきのサーキュレーターみたいな使い方で、エアコンの冷風を扇風機の風に載せて、部屋にまんべんなくいきわたらせることができる。そうすることで何と電気代もお得にっ!(って電気屋さんが言ってました)
 
そんないいこと尽くめな扇風機だけど、でもやっぱりマイナスポイントはあるもので・・・
 
なんていうか、今更わたしが言うことでもなさそうだけど・・・
まずそもそも、気温を下げる機能はないってことですよね・・・
扇風機に当たると、確かに涼しいのだけど、それは何でかっていうと、
体の周囲にできた、「体温によって暖められた空気の膜」を取っ払ったり、汗とかを蒸発させることによって、その「気化熱を利用して体温を奪う」ことで、涼しく感じてるだけのようで・・・(詳しいことはわかりませんっ)
 
当然、湿気を取る除湿効果もないです。
だから熱い部屋で扇風機を回しても、そこから来るのは熱い湿気を帯びた風なわけで・・・
 
でもないよりは断然いいです。風に当たると涼しいのは確かですので♪
 
扇風機といえば色んな形状のものもあるので、環境によって使い分けれるのもいいですね🤗
例えば手持ちのものとか、首にかけるようなものとか。そんなのも併用すると、より涼しくなるかもです♪
 
他にもいくつかご紹介したいものがあるのだけど、長くなっちゃいましたから、続きは次回に、です(o^ー')b
 
それでは今回はこの辺りで~
次回にまた会いましょう🤗
天羽ゆゆのでした💕

20230517昼(修正済or未修整).png