【徒然なるままに】(ゆゆののココナラブログ転載所)

ゆゆのが「ココナラブログ」に投稿したものをそのまま転載しています。

【徒然なるままに】FF14でのFC(フリーカンパニー)運営について(後編っ!という名の本題っ!)【てきとー雑談】

【このブログはわたしが思ったことを超てきとーに書き綴ったものなので、結構事実と異なったことが含まれてるかもしれませんので、ご了承をです】

ではでは、前回の続きなのです🫡
前回はFF14やらFCやらの説明だけで終わっちゃったので、ここからが本題ですね♪
Screenshot 2023-05-16 at 13-33-58 ファイナルファンタジーXIV フリートライアル SQUARE ENIX.png
 
まずわたしのFCはですね、いわゆるところの「まったり系」って言われる、の~んびりとした雰囲気のFCで、そのマスターとしての視点で述べさせていただきますね♪
なので、目標を定めて突き進んでいる感じのFCのマスターさんの参考には、あんまりならないかもしれないです💦
それと、これらはぜんぶ、あくまでわたし個人の考え方ですので、必ずしも正しいわけではありませんので、あしからずなのです🙇‍♀️
 
まず、わたしが心掛けていることは、なるべくログインするってことですね🙋‍♀️♪
もちろん、いろんな事情でゲームで遊べない日はありますし、無理をしてまでする必要もないと思います。
でも余裕があるときは、出来る限りログインするってこと、大事だと思うのです。
なんていうかやっぱり、管理者がほっとんど姿を見せないのって、寂しいじゃないですか💦
それに何かあった時も、対処できなくなっちゃう・・・💧
もし余裕があるのなら、たとえ1時間でも30分でも、ログインした方がいいなと思うのです。
疲れていたらログインだけして別に何かしなくても、それでもいないより、断然いいと思うのです。
 
つぎに、メンバー間で立場の差を極力作らないということも心掛けてます。
例えば「階級」とか「役職」とか・・・
あとは「○○係」、とかもでしょうか?
もちろんそういう役割分担や立場の違いを明らかにした方が、物事がスムーズに進むこともあります。だからそれを設けることが悪いわけじゃないです。
ただ、わたしのFCでは作らないようにしてます。
なぜかっていうと、みんなの間に壁ができちゃうからなのですよね💦
それが「友達同士のグループ」みたいなレベルなら、まだいいのですよ。でもこれがよく言う「派閥」みたいなものにまで発展しちゃったら、一大事です。
学校とかでも「○○さん派」とか、クラスで出来ちゃったら、大概いい結果にはならないじゃないですか💦
お互いに研鑽して精進し合う間柄になれば嬉しいのですが、残念ながらそういう結果になることは本当に稀で・・・ だいたい、諍いごとになっちゃいます😪
わたしはそれを懸念して、立場の差をなるべく作らないようにしてます。
 
あとは、「マスターは自分のしたいことをする時間が少なくなる」と、割り切っちゃうことです。
よくマスターさんのお悩みで、「マスターはすることが多くて自分のしたいことでなかなか遊べない」「マスターだって一人のプレイヤーなのに、みんなと同じように遊べない」とか聞くことがあります。
すごくよくわかります。わたしもマスターだから、大変だなぁ・・・って、思っちゃいます💦
でもですね、えっと、これはあくまでわたし個人の見解ですので、気を悪くしてほしくはないのですけれど、
「マスターである以上、しかたない」と思うんですよ💦
たとえゲームの中と言っても、人を纏める立場で、集団を管理する立場なのですから。
そして他のメンバーの方より多くの権限を預かって、他のメンバーにはできないことができる立場なのですから。
 
マスターとなってFCを立ち上げてメンバーを募る以上、そこはもう、覚悟しなきゃいけないところだと思うのです。
 
それが負担に感じるのでしたら、マスターではなくメンバーとして、誰かのFCのお世話になるという選択肢も用意されているのですよね。FCを立ち上げてマスターになるということは必須ではありませんし、何かに強制されているわけではないのですから、つらいと思うのでしたら誰かのFCのお世話になるのも一つだと思うのです。
それでもFCを立ち上げてマスターとなる道を選んだのなら、そこはもう、受け入れなきゃといけないところだと思うのです。
大変だと思いますが、わたしも応援していますので、一緒に頑張っていきましょう😉🎵
 
長々となっちゃいましたが、こんなところが、わたしの心掛けているところです。少しでも参考になったのなら、嬉しいのです♪
 
ではでは、今回はこの辺りで♪
また次回にお会いしましょう~
天羽ゆゆのでした♪

20230516朝(調整済・未調整)誤字修整.png