【徒然なるままに】(ゆゆののココナラブログ転載所)

ゆゆのが「ココナラブログ」に投稿したものをそのまま転載しています。

【徒然なるままに】動物の鳴き声について(すっごくどーでもいいことだけど、なんか気になっちゃったのですよっ!)【てきとー雑談】

【このブログはわたしが思ったことを超てきとーに書き綴ったものなので、結構事実と異なったことが含まれてるかもしれませんので、ご了承をです】

世のお兄様、お姉様がた、聞いてください。
あ、先に言っておきます。今回の話題、すっごくどーでもいいことです。
表題の通りね💦
 
で、何かっていうと、動物の鳴き声を文字に表したもの、あるじゃないですか。
ほら、擬音語っていうの? 漫画とかで鳴き声として書いてるような。
散歩とかしていると、いろんな動物の鳴き声を耳にする機会って、結構あるのですよね。
で、思ったのですよ。
「え? そんな鳴き声してる???」
って。
 
うん、何言ってるんだって感じですよね。
じゃ、具体的に行っちゃいましょう。
 
【イヌ】
AdobeStock_316653327.jpeg
イヌ🐶の鳴き声っていえば、どう書きます?
だいたい、「ワンワン」ですよね? 外国とかだと「バウバウ」
でもどっちだって納得です🤗 だって普通に聞いて、そう聞こえるもの👍
実際にイヌの鳴き声って、「ワンワン」とか「バウバウ」とかって、聞こえますよね♪
 
んじゃ、つぎ。
 
【ネコ】
AdobeStock_197332996.jpeg
ネコ🐱好きだわ・・・ 癒される・・・😊💞
って、そんな話じゃないです。
ネコっの鳴き声っていえば、一番一般的なのは、やっぱり「ニャー」でしょうか?
あとは「ミャー」とか、「ニュー」とかっていうのもありそう。
でもなんにしても、これも納得😌
実際そう聞こえますものね🎵
ネコの鳴き声は「ニャー」じゃないっ! っていう人、そうそういないんじゃないでしょうか?
 
【ニワトリ】
AdobeStock_481637086.jpeg
そういえば毎月28日って、ケンタッキーがお買い得なのですよね。よく忘れがちだけど。
って、ちがう。そうじゃない💦
ニワトリ🐓の鳴き声っていえば、超メジャーなのが「コケコッコ」。これも多くの方が異論ないんじゃないかしら?
外国だとクックドゥードゥルドゥー」? これも有名ですよね。
わたしの近くにもニワトリを飼ってる方がいらっしゃるので、その鳴き声を聞く機会も多いのですが、確かに「コケコッコ」とも聞こえるし、聞きようによっては「クックドゥードゥルドゥー」と鳴いてるような気もします。
これも納得パターン。
 
なんかここまでの流れだと、「じゃ、いいじゃん」で、話が終わりそうだけど、
ちょっと待ってください。もうちょっとだけ付き合って💦
ここからが本番なのです。
ではでは、次のエントリーは・・・
 
【ハト】
pigeons-3268990_1920.jpg
ハト🕊️といえば、ハトポッポ。鳴き声としては「ポッポ」でしょうか? 「ポッポー」って書いてる時もありますよね。
ん・・・???
はい、ちょっと雲行きが怪しくなってきました。
「ポッポ」・・・ 「ポッポ」って、鳴いてる・・・🤔❓❓❓
わたしが聞いたことあるのって、どっちかっていうと「クルッ クルッ」とか、「クルックー」とか・・・ そんな感じのだと、聞いた覚えがある気がします。
あと朝方とか、たまにメロディー刻んでますよね。「ルールールルッルルー♪」みたいに。なんかすごく伝えにくいけど、あれ、ハトの鳴き声ですよね?
って、また話が逸れました💦
ともかくも、漫画とかでハトの鳴き声、「ポッポー」って書いてるの見ますが、そうは鳴いてないような気がするのですよね。
 
で、もうひとつ、「そうは鳴いてないでしょ??」っていうがあって・・・
 
【カラス】
raven-2162966_1920.jpg
これこれっ!
カラスの鳴き声って言ったら、「カー」ですよね? 「カーカー」
でも漫画とかで、カラスの鳴き声、こんなふうに書かれてるの、見たことありません?
「アホー」
🤔❓❓❓❓❓
え? 鳴いてます? 「アホー」って鳴いてます???
わたし、いまだかつて、カラスが「アホー」って鳴いてるの、聞いたことないのですが💦
なんか「アホアホ」書いてたら、何かしらの検閲に引っかかって、このブログ非公開にされそうね💧 「〇ホー」とでもしときましょうか。いまさらだけど💦
って、また話が逸れた
つまり、わたし今まで、カラスが「〇ホー」って鳴いてるの、聞いたことがないのですよ。たぶん。
なんだろう、もしかしてカラスにも地方による方言とかあるのかしら? そう鳴かないのはわたしのところだけ???
もしかして他の方の住まいの近くでは、「〇ホー」って鳴くカラスがいるの???
これすっごく興味があるから、「うちの近くのカラスはそう鳴くよ~」って方がいらっしゃったら、ぜひ教えて欲しいわ・・・🙇‍♀️💦
 
と、最初に言った通り、すっごくどーでもいい話をさせていただきました💦
ではでは、今回はこの辺りで~
次回また会いましょう♪
天羽ゆゆのでした💞

20230517朝(修正済or未修整)文字修整.png