【徒然なるままに】(ゆゆののココナラブログ転載所)

ゆゆのが「ココナラブログ」に投稿したものをそのまま転載しています。

【徒然なるままに】ChatGPTの活用について(はっきり言って難しいことはわかりませんっ!)【てきとー雑談】

【このブログはわたしが思ったことを超てきとーに書き綴ったものなので、結構事実と異なったことが含まれてるかもしれませんので、ご了承をです】

とまぁ、タイトルだけ見たら、なんかわたし、「すっごいAI使いこなしてるっぽいじゃん?」って感じですが、全然そんなことありません💦
っていうか、専門的なことや小難しいことは一切わかりません。自身があります(`・ω・´)
じゃぁ、「いったい何を語るんだ?」って感じですが、そこはまぁ、わたし的な・・・
つまるところ、「AIよくわかってないわたしみたいな人間が、どんなふうに使ったら便利なのか」ってことなのですよ😆
少しは、需要ある話題じゃないかなぁ・・・💦
 
というわけで、「ChatGPT」
最近、いっぱい似たようなのが出ていますよね、これ以外にも。
例えば「Bing」。これ、マイクロソフト版のChatGPTですよね。すごく端的に言ったら。
でもって、次に「Bard」。これは今度はグーグル版ChatGPTって感じみたいですね。いろんなメーカーがここぞとばかりに出し揃えていってる感じがします。
この三つに関しては、わたしもそれぞれ利用してみた経験があるので、それらの使用感については別途書かせていただくとして・・・
とりま、「ChatGPT」さんです🫡
 
まず断っておくことは、わたしは無料版しか使ったことがないから、これから書くことは全部、無料版に関してのことばかりです。有料版も試してみたい気持ちはあるんですけどね・・・💦 まぁ、今は無料版でも十分かなぁ・・・と💦
 
で、使った感じどうかと言うと、やっぱ無料版だと、夜のゴールデンタイムとかになると反応が遅い感じがしますね🤔
具体的に言うと、何かを質問して返答してもらう際の、文章が「表示されきる」までの時間が長い感じです。
返答が返ってくるのは早いんですよ。でもその文章が表示されるわけじゃないですか。つらつらつら~~っと。
その文章が書き出され始めてから、書き終わるまでの時間が長いって感じ。少し書き出されてはちょっと止まって、また少し書き出されて、また止まって・・・
でもそんなにストレスになるほど長い時間が掛かるわけじゃないんですよ。その辺りは人によっての体感差って感じもしますが、わたし的にはストレスに感じるほど遅い気はしなかったです。
あとは、これも有名な話ですから今更言うことでもなさそうですが、ChatGPTさん、記憶している情報が2021年の9月時点のものなんですよね。だから最近の情報とかは反映されないです。
例えば最近地震が多いじゃないですか。その地震について詳しく教えてもらおうと思っても、教えてくれないです。っていうかむしろChatGPTさんが、「2021年9月までの情報しか持ってないからわからないよ~」って、返答してきます。
だから最近のニュースとか、時事的なネタの収集源としては、活用できないですね。
 
じゃぁ、何に使えるの? って感じですよね。
逆に言ったら、そういった最新の情報にこだわらなければ、すごく調べやすいんですよ。
わたし的活用法の一つは検索エンジンがわり」ですね。まずこの使い方がすごく多いです。
例えば・・・そうですねぇ…🤔
ちょっとシーズンオフな感じだけど、ちょっと前まで黄砂が問題になってたじゃないですか。
で、黄砂に対する対策、何かないかなぁ・・・って悩んだとするじゃないですか?
じゃぁ、わたし達、ネットでどうやってそれを調べるかっていうと・・・
まず、「黄砂」とかのワードで検索しますよね。それで目的のページが見当たらなかったら、今度は「黄砂」「対策」とかで検索。
そして検索に引っかかったページの一覧から、目的だろうと思うページを選んで閲覧。一通り見て納得いく記事がなかったら、検索結果に上がった別のページをまた閲覧・・・
これを繰り返して、目的にぴったり合うページに行きつくか、もしくは複数のページから目的の情報の断片を拾ってきて、自分の中でまとめる・・・
こう書くと、「何それメンドクサイ」ってなりそうですが、でもわたし達がネットでものを調べるルーチンって、基本的にはこんなものだと思うんですよ。もちろん、もっと効率のいい方法を知っていて実行している人も多くいるでしょうけれど。
じゃぁChatGPTさんを使うと、どう変わるのかっていうと・・・
「黄砂に対する対策を教えて」って入力するだけなんです。
「え?それだけ?」って感じもするかもですけど、実際にそう入力して答えが、これです。
Screenshot 2023-05-16 at 10-32-13 ChatGPT.png
どうですこれ? すごい便利すぎません?
もちろん、ChatGPTさんも全知全能ではありませんので、帰ってきた答えが必ずしも正しいとは限らないです。でもそれは、普通にネットで調べるときも同じだと思うのですよ。いろんなページに書かれている情報の全てか正しいとは限りませんから。
だから返ってきた答えをすべてまるっと信じ込むことは危険かもしれないです。それでも、ただ人に尋ねるように「○○について教えて」と入力するだけで、これだけの情報が瞬時に帰ってくるのはすごいと思いませんか?
 
つぎの活用法は、ずばり、「アイデア出し」です。これもよく聞きますよね。いろんな解説動画とかページで、AIはアイデアを出してもらうときに便利、とか。
じゃぁ、具体的にどんな感じで使うのかっていうと・・・
例えば、これもシーズンオフな話題なのですが、ちょっと前に「母の日」がありましたよね。で、今が母の日の手前の日だとして、お母さんに何をプレゼントしようか悩んでいたとしたら・・・
ChatGPTさんに、尋ねるのですよ。「母の日に喜んでもらえるプレゼントって何?」って。
すると、返事が来ます。その返事がこちら。
Screenshot 2023-05-16 at 10-42-22 ChatGPT.png
どうですか、これ😳‼
ここまでアドバイスしてくれるのです。すごいですよね🎶
なんていうかもう、隣にすごく優秀なアドバイザーが、常に付いていてくれるような気分です。
こんな感じで、「どうしようかな~?」「どうしたらいいかな~?」って悩んだ時のお助けツールとしては、すごく優秀だと思うのですよね😉
 
わたしとしては、この2つの使い方が一番多いですが、他にもいろんな使い方ができると思います。
お料理のレシピを調べたり、旅行のプランを調べたり・・・
小説を書いてもらったり、メールの文章を考えてもらったり・・・
対話型だから、お話し相手としても使えたりしちゃいます。
工夫次第で、使い方は無限大ですね🎶
 
ではでは、今回はこの辺りで。
また次回に会いましょうです~
天羽ゆゆのでしたヾ(≧▽≦)ノ゙♪♪

20230515夕(修正済)誤字修整.png